そのままでいいんだよ。自分が主役さ、〇ごと愛せ!

- とびっきりの人生を歩める気付き -

自分と対話

なぜか知らないけど、最近のブームは「対話」である。

 

パソコンを開いても、ラジオでも、本屋に行っても

 

「対話」という言葉が目に付いたり、耳にする。

 

こういう時は何かのサインだ~! 

 

でも、誰と?

 

先ずは自分でしょ!

 

ってことで、自分と向き合うことにしました。

 

ノートに望みや在りたい方向を書き込んで

 

いくのが、いつものスタイル。

 

そういえば、キラキラした想いも大切だが

 

全ての自分と対話なのだから、もっとダークな

 

ドロドロした、自分が嫌っている所とも

 

対話をしてみようと試みた。

 

 

f:id:alchemist8:20160701190844p:plain

 

 

イメージの中でだが、自分が嫌っている所が

 

自分の子供の頃の姿になって、現れた。

 

 

本音が言えなくて、悲しんでいる私

ずる賢くて、嘲笑う私

自信がなく、ビクビクしている私

臆病で、情けない私

 

その子供達が、小さくなって体育座りをしていた。

 

体育座りをしている子供達に恐る恐る近づいてみると

 

何を今さら~!

遅いんだよ!

 

と、声を荒げて泣きながら体当たりをしてきた。

 

そのままだ。

 

過去の自分の想いや

 

当時、苦しかった感情に蓋をしてしまい

 

向き合うことができず、本音を相手に

 

伝えることが、未完了のままだったのだ。 

 

僕はその子供達に

 

今まで、蔑ろにしていてごめんね』 

もう、大丈夫。一緒に行こう

 

と、子供達と手を繋ぎ、優しく抱きしめました。

 

すると、子供達は泣き止んで僕の方をみつめていました。

 

イメージを終えて、ゆっくりくつろいでいると

 

 何かスッキリした気持ちになりました。

 

イメージの中だけど、自分のネガティブな所を

 

受け入れてみると、どんな自分にも〇を出せるように

 

なっていきます。

 

自分が認められない所や、嫌な所を受け入れていくことが

 

本当の自愛なのだと思います。