そのままでいいんだよ。自分が主役さ、〇ごと愛せ!

- とびっきりの人生を歩める気付き -

アニメから学ぶ、これからの時代

 

僕はアニメが大好物。

 

アニメを見ながら、キンキンに冷えたビールを飲む。

 

これが僕の中で1つ目の、至福のヒトトキです。

 

その中で、今季春アニメ「甲鉄城のカバネリ」が

 

終わってしまった。

 

f:id:alchemist8:20160702113117j:plain

 

何がよかったって、絵が綺麗!!

 

人間の表情から機械の細部まで、鮮明に描かれていて

 

妥協がない。

 

いかに内容が面白くても、絵的に受けつけなければ見ないよ。

 

内容はザックリ書くと

 

噛んだ人間をウイルス感染させ同族に変えるカバネ(ゾンビ)に

覆い尽くされた世界。

主人公たちは、幕府の思惑に動かされながらも、

そのカバネを装甲蒸気機関車に乗って倒しにいく物語。

 

このアニメで僕の心に響いて、これからの時代は

 

こうなるのではないか?と感じた言葉をピックアップしますね。

 

 

ラスボス美馬の言葉

 

f:id:alchemist8:20160702111948j:plain

 

俺たち人は惨めな生き物だ

怖いから拒絶し、理解できないから攻撃する

人の臆病が戦いを生むのだ

 

人はわかり合いたい生き物。

 

でも、自分は相手とは違う考え、価値観、想いを持っている。

 

対局な意見なら、なおさら理解できない。

 

理解するのが怖いから、拒絶し、攻撃(言い争い)する。

 

それでは、互いの気持ちが平行線のままです。

 

これからは

 

心を開いて、落ち着いて、相手の意見を

 

受け入れてみる。

 

それから、自分の気持ちを伝える。

 

たとえ、わかり合えなくても、相手を攻撃することなく

 

意見を伝え、相手も尊重できる。

 

そんな、風通しのいい時代になるのではないか?

 

と感じました。

 

 

ヒロイン、無名(穂積)の言葉

 

f:id:alchemist8:20160702111949j:plain

 

強くなければ生きられない。弱い私はもう戻れない。

 

 どこにも・・・

 

僕たちは今まで

 

強くなること

 

無理に頑張ること

 

本音を押し殺すこと

 

弱さを克服(隠す)すること

 

で、自分の価値を見出してきました。

 

しかし、それももう、終わりにして

 

これからは

 

どんな自分にもOK!

 

を出して

 

自由に生きれる時代なのだと、感じました。

 

 

因みにヒロインはラストで、自分の戦闘能力がなくなり

 

本来の自分になり、最高の笑顔でした。

 

 

いやぁ~、アニメって本当に素晴らしいものですね。

 

では、また~